わかるメディア処理・目次

  第1章 マルチメディアとは (14ページ)
 
1・1 マルチメディア社会論
1・2 マルチメディアと情報メディア
参考文献1

 第2章 マルチメディア・コンピュータシステム (24ページ)

2・1 コンピュータのしくみ
 2・1・1 コンピュータハードウェア
 2・1・2 周辺機器
 2・1・3 システムソフトウェア
2・2 ネットワークの基本とインターネット
 2・2・1 ネットワークとは
 2・2・2 通信ネットワーク
 2・2・3 コンピュータネットワークの変遷
 2・2・4 LAN/WAN
 2・2・5 通信ネットワークの基礎技術
 2・2・6 OSIのプロトコル階層
 2・2・7 インターネット
2・3 マルチメディア入出力機器
参考文献2

 第3章 波形信号と音声メディア (14ページ)

3・1 波形メディア信号の性質と表現法
 3・1・1 信号と雑音
 3・1・2 規則信号と不規則信号
 3・1・3 波形メディア信号の表現法
3・2 波形信号のディジタル処理
 3・2・1 信号の標本化と量子化
 3・2・2 波形信号処理
3・3 コミュニケーションメディアとしての音声
 3・3・1 音声波形の特徴
 3・3・2 音声認識とコミュニケーション
 3・3・3 音声合成とコミュニケーション
 3・3・4 音声伝送によるコミュニケーション
参考文献3

 第4章 CGメディアと処理 (14ページ)

4・1 2次元図形の表現と座標表現
 4・1・1 2次元図形の表現とアフィン変換
 4・1・2 同次座標の導入と座標変換
4・2 3次元図形の定義と座標変換
 4・2・1 3次元図形の定義方法
 4・2・2 3次元図形の座標変換
参考文献4

 第5章 画像メディアと処理 (16ページ)

5・1 画像メディアの収集とディジタル化
 5・1・1 画像収集システム
 5・1・2 画像の標本化と量子化
 5・1・3 ディジタル画像の精度
5・2 ディジタル画像の種類と性質
 5・2・1 濃淡画像と2値画像
 5・2・2 色彩画像の構成と特徴
5・3 画像処理の形態と目的
5・4 画像処理の理論と応用
 5・4・1 近傍,局所性とその応用
 5・4・2 近傍並列演算とその応用
 5・4・3 濃度ヒストグラムとその応用
参考文献5

 第6章 メディアに関する知的財産権と社会倫理 (10ページ)

6・1 マルチメディアと知的財産権
6・2 マルチメディアと社会倫理
参考文献6

 索 引