情報メディアアルゴリズム入門・目次


  第T部 アルゴリズム入門

 第1章 アルゴリズムとプログラム (20ページ)

1・1 構造化プログラミング
1・2 プログラムを構造化する必要性
1・3 構造化プログラミング用のチャート
1・4 TSチャートによる構造化プログラミング
1・5 プログラムとアルゴリズム
1・6 データ構造の概念

 第2章 Javaによるプログラミング表現 (12ページ)

2・1 ソートのアルゴリズム
2・2 Javaによる実装

 第3章 スタック,キュー,リスト (26ページ)

3・1 データ構造
3・2 スタック
3・3 キュー
3・4 リスト
 
 第4章 再帰関数 (8ページ)

4・1 再帰関数とアルゴリズム
4・2 階 乗
4・3 マージソート

 第5章 2分探索木 (16ページ)

5・1 問題設定
5・2 2分探索木アルゴリズム
5・3 実 装
5・4 計算量

 第6章 ヒープソート (20ページ)

6・1 問題設定
6・2 ヒープ
6・3 実 装


  第U部 情報メディアアルゴリズム

 第7章 画像処理のアルゴリズム (10ページ)

7・1 画像処理データの表現
7・2 画像のノイズ除去問題
7・3 Javaによる実装

 第8章 CGのためのアルゴリズム (12ページ)

8・1 3Dグラフィックスの基本手法
8・2 Javaによる実装
 
 第9章 音声処理のアルゴリズム (14ページ)

9・1 音声データの表現
9・2 音声信号の周波数解析
9・3 音声処理の例−音声の高さが変化する問題
9・4 Javaによる実装
 
 第10章 データ通信のアルゴリズム (10ページ) 

10・1 情報源と符号化
10・2 ハフマン符号化
10・3 符号木
10・4 ハフマン符号化の実装
10・5 データ構造
 
 付録A 本書の理解のためのJava入門 (10ページ)

A・1 Java概要
A・2 C言語プログラマーのためのJava入門
A・3 Javaによるデータ構造の表現

 付録B アルゴリズムの評価と問題の複雑さ (5ページ)

B・1 計算機のモデル
B・2 計算機の限界
B・3 アルゴリズムと計算の量
B・4 問題の複雑さ